コラム「FPの散歩道」

FPの仕事は不変のもの

2014.12.18

独立してもう12年、色々な仕事をし、数々の人と会ってきた。僕の仕事はひとつひとつA4の封筒ファイル(山根式)に整理しているのだが、そのファイルは僕の仕事の財産だ。

 

「変わらないこと」、ひとつひとつ仕事をいただくと、A4ファイルに仕事のタイトルを書き、(顧客相談の場合はその方のお名前)その中に資料やセミナーであればそのレジュメや当日の話す内容の原稿等を入れていく。12年間決して変わってこなかった作業だ。

 

では「変わったこと」は、何?と思う。

 

年月を経て、年を重ねてはいるが、考えていること、提案している内容は何ひとつ変わってはいないように思う。

 

僕の仕事に近いある作者の2002年に出版された本が、最近12年ぶりに全面改訂されたが、一読してみれば、12年前の内容、趣旨からぶれているところが感じられない。「FPの仕事」はそんな仕事なのだとあらためて認識した。

CFPCFP

CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、
米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標です。

ファイナンシャルプランナーに相談したい方へMr.FP Professionals ファイナンシャルプランナーに相談したい方へ

PAGE TOP