コラム「FPの散歩道」

東京都立川市のファイナンシャルプランナー三村明FP事務所 > コラム「FPの散歩道」 > 金利の付く世界へカムバック ~ 預金金利の見直しを!!

金利の付く世界へカムバック ~ 預金金利の見直しを!!

2023.11.2

ずいぶん久しぶりですがしっかりとした金利が付く経済が日本にも戻ってきました。

 

「UFJが金利を100倍に」とのニュースが昨日ネットなどで飛び交いました。
(半年や1年物定期ではなく、まだ5年とか10年定期の話なのですが、、、)

 

金利が付く世界(経済)が戻ってきたので、ぜひ、ぜひ

この散歩道でも何回か取り上げた「個人向け国債 変動10年」にまず注目してほしいです。

 

 

今月発行の第163回債(11月15日発行)は、基準金利が0.77なので発行金利は、年0.51%に決定しています。

 

直近では、10年物国債の利回り(=基準金利)が約0.95%レベルとなっていますので

次回発行の回(12月)の発行金利は、年0.60%ぐらいになると思われます。

 

ちょっと利息の楽しみがある経済が戻ってきましたね、、、。

CFPCFP

CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、
米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標です。

ファイナンシャルプランナーに相談したい方へMr.FP Professionals ファイナンシャルプランナーに相談したい方へ

PAGE TOP