コラム「FPの散歩道」

東京都立川市のファイナンシャルプランナー三村明FP事務所 > コラム「FPの散歩道」 > 住宅ローンでお金に効率的に働いてもらうには?

住宅ローンでお金に効率的に働いてもらうには?

2018.11.17

住宅ローン(元利均等返済)前提のお話です。

 

住宅ローンを借りていて、一部繰り上げ返済(これも期間短縮型を前提)する場合、一番効率的にお金が働いてくれるのは、実は、第一回目の返済回の時なのです。

 

なので、実はできれば、早いうちから家計に余裕が生じたら、繰り上げ返済を実施してほしいのです。

 

10年待ちたい。 

 

その気持ちはわかりますが、やっぱり一番効率的にお金に働いてもらうことのほうが大切なのです。

 

住宅ローンを借りている方、ぜひ今月の返済額の内、元本返済分がいくらで、利息支払い分がいくらかであるのかを確認してみてください。

CFPCFP

CFP®、CERTIFIED FINANCIAL PLANNER®、およびサーティファイド ファイナンシャル プランナー®は、
米国外においてはFinancial Planning Standards Board Ltd.(FPSB)の登録商標です。

ファイナンシャルプランナーに相談したい方へMr.FP Professionals ファイナンシャルプランナーに相談したい方へ

PAGE TOP